片頭痛の予防効果が期待できる!


みなさん、こんにちは

 

自然食品やサプリメントとして使用されている物の中に、片頭痛の予防効果があるフィーバーフュー(ナツシロギク)というハーブティーをご存知でしょうか?

 

「慢性頭痛の診療ガイドライン」にサプリメントととして効果的なのは、ビタミンB2、マグネシウム、フューバーフューとあり、エビデンス(科学的根拠)があると記載されています。

 

そしてこのフィーバーフューとはどんなものかを探るべく茨木のイオンにある「生活の木」というお店に伺いました。

 

すると店員さんが片頭痛持ちでこのハーブティーを飲んでるという事でした。

 

実際どうですかと聞くと以前より頻度と症状が軽くなってますと教えてくれました。

 

しかし結構苦いので、その他のお茶とブレンドして飲まれるのもいいそうです。

 

使用済みのティーバックはお風呂にも入れてるそうです。

 

早速、当院の患者さんにもお渡ししたり、教えてあげて試してもらっています。

 

片頭痛で悩んでる方や薬を飲んでる方は、薬の副作用もなく代替できるものとして効果があればと思いました。

 

これらをきっかけに、少しでも片頭痛と薬が減ることを望みます。

 

一度試されてみてはいかがでしょうか。

 

追伸:ちなみに当院では販売しておりません。

 

「慢性頭痛の診療ガイドライン市民版」作成小委員会

ナツシロギク(フィーバーフュー)